前施設での検査データ

HHD移行前の施設では,検査データを「Na,Cl,Cre,P,K,Ca,Hb,CTR」のみ(良いのか悪いのか?)口頭にて報告戴いていました。

で,その検査データ表は,数日後に透析記録表に貼られるので,患者が適宜「書き写す」事になっていました。・・・検査データ表は複写になっていますから,その控え側を下さいと頼みましたが,ダメ!とのことで・・・

でも,そんな煩わしい作業,時間待ちや透析中に行うことなど,最初は出来ましたが,徐々に忘れるようになり,3年目からはデータが欠落してしまい,その都度のデータに一喜一憂する日々が・・・そんなもんじゃ無いのにねぇ・・・

で,施設を変わってHHDに移行したのですが,転院先に転院元からのデータが3日分しか届かなかったそうです。臨時透析じゃないのにです!

転院先の院長も(透析は以前からの経過も大切なんだがなぁと)嘆いておられましたが,結局その後も送られてくることはなかったそうです。 :(

で,元の施設は移転して,大きな病院に様変わりしたこともあり,先日この件を伺ってみました。そしたら・・・(閲覧若しくは複写させてくれと言う問いに)

「承りました。こちらから『依頼書』をお送りいたしますので,必要事項をご記入の上提出下されば,こちらでデータをまとめてお送りさせていただきます。調査期間が長くなりますので,少々お時間を戴くことになります」と,丁寧な返事が返ってきました。ビックリです。

どうやら経営母体が変わって,サービス面では充実させているようです。(医療内容,サービスはどうかは知りませんが :p )

ま,どんでん返しが有るかも知れませんが,自分の透析記録ですから,なんとしてでも入手しておきたいですからね。