処方薬以外にどんな薬を服用してる?

この記事は約1分で読めます。

主治医に処方して戴いたお薬以外に,どんなお薬を服用していますか?

私は,HHDに移行する前からCoQ10とカルニチンは服用していました。

 1. CoQ10:階段の上り下りに感じた「動悸」,「息切れ」が無くなった
 2. カルニチン:特に何も感じないが,透析百科に「透析時に抜ける」と書かれていますし,透析中・後の筋肉異常(痙攣)に効果があるそうなので・・・燃焼効果は?

CoQ10は日清ファルマの情報が詳しく,60mg/dayを摂取できる事,入手し易い事,安価な事,安心できる事・・・と言うことで,小林製薬のコエンザイムQ10を毎日2錠づつ服用しています。カルニチンは500mg/dayを摂取する目的で,探しましたが日本製が無く,結局未だにNOW社:L-カルニチンを毎日1錠づつ服用しています。

余談ですが,L-カルニチンが最も多い食品は羊肉だそうです。約200gの羊肉で500mgのL-カルニチンが摂取できるとか。

最後にもう一つ。リンの管理には,タンカル,カルタンの類は止めて,りんご酢カルシウム(酢酸カルシウム):PHOS-EX 125″YT”
にしています。保険適用外ですが・・・この辺のお話はまた何れ・・・

コメント

  1. 多摩市保育園…

    多摩市保育園の情報を多数提供しております。 (more…)