馬鹿げた spam 攻撃

この記事は約1分で読めます。

Nucleusの時はspam攻撃を止めきれなくて,WordPressMEに移行しましたが,実はこれでspamが無くなったわけではありません。:(

相変わらず攻撃は続いており,spamブロッカー(Akismet,SpamKarma2)によると毎日50?150件ペースで攻撃されています。統計では5000件以上になるようです。

ディレクトリが「blog」なんて言う安直な名前にしたのも原因の一つですが,それにしても馬鹿げた行為ですね。たまに日本語のspamもあってなお不愉快です。:evil:

勿論,善良なサーバが腰掛けに使われている節もあり,相手に攻撃を仕返す意味もないので,ただ「無視し続ける」しかないのですが・・・

コメント

  1. zero より:

    母屋の「在宅血液透析を知る」がspam攻撃に遭ってしまい,とりあえずコメントできないようにしましたが,PukiWikiのspam対策を調べていたら,Akismetに到達しました。
    これって,今 WordPress 運用中の plugin で,な?んだ・・・と言う事に・・・
    ちょっと導入方法がややこしいですが,しばらく様子を見て・・・