歯と毛再生:成功率100%(東京理科大・阪大マウス実験)

この記事は約1分で読めます。

とうとう成功率100%の再生技術が生まれました。

FujiSankei Business i. 総合/歯と毛再生、成功率100% 東京理科大・阪大マウス実験

今は,歯と毛髪だけですが,その内腎臓などの臓器にも挑戦するとか。楽しみですね。

ポイントは「“臓器のタネ”を作り出す基盤技術を開発」したことにあるようです。

→ Nature methods のダイジェスト:http://www.nature.com/nmeth/journal/vaop/ncurrent/abs/nmeth1012.html

コメント

  1. zero より:

    辻助教授の話では,今回の報道による反響に驚いているとのことです。 8O
    特に歯の再生に関する反応が著しかったと。
    とはいえ,これほどまでに「再生医療」に対する関心が多いと言うことを再認識されたとかで,今後の研究に拍車が掛かるかも。 :D

  2. zero より:

    女性の場合は男性以上に深刻なんでしょうね。男性の場合は,年相応で有ればあきらめもつきますが・・・

    ただ,歯の再生はかなり期待しています。・・・でも,実用化は10?15年先だろうとも。ですから,臓器再生までは更に長い道のりが・・・

  3. ゆめのん より:

    へ?そうなんですか?すごいんですね!!
    歯と髪でもありがたい話ですよね?
    いま、産後脱毛でかなり・・・・・悩んでいるので・・・実感ありますよ。

  4. zero より:

    報道ステーションでも取り上げてましたねぇ。 8O

    菱川先生の腎臓SP細胞回復薬か山中先生のiPS細胞からの分化か・・・

    にわかに騒がしくなってきましたね。我々には間に合わないまでも,免疫拒絶反応を考えなくてもよい臓器再生には魅力があります。

    古館さんが「生命の倫理云々」と言っておられたのは,立場上だと信じよう。 ;)