一人でHHD?

この記事は約1分で読めます。

すごい事に,たった一人でHHDされている方を発見!→[在宅血液透析部]

「HHDは介助者が必ず要る」と言うのは「言い訳」に過ぎないのかも?

そういえば,私がお世話になっているクリニックの臨床工学技士@透析患者さんは「一人でNHHD(深夜就寝時HHD)している」といいますし・・・みんなスゴイですねぇ:roll:

かく言う私はというと,「準備作業」,「プライミング」,「カニューラとの接続」,「抜針」,「終了作業」,「後始末」,「洗浄作業」,「拭き掃除」・・・は介助者(奥さん)にやって貰ってます。:mrgreen:

じゃぁ,何をやってるかというと・・・・「穿刺」,「回路固定の介助 ^^;」・・・あとは・・・

こりゃダメですねぇ。反省。と言うか,みなさんに「脱帽!」

コメント

  1. zero より:

    穿刺はスタッフどうして練習したと聞いたことがあります。その方は,臨床検査技術士の方でしたが,大変な仕事だと同情してしまいました。 :?

    ゆめのんさんも,もし透析関連へ再就職の際は「練習有るのみ」だそうです。 :P 頑張って下さい。

  2. ゆめのん より:

    話相手なら・・・大丈夫かな・・・と思います :cry:

  3. zero より:

    当然,指導を受けられていざ患者へ・・・と言うことになるのでしょうけど,患者側からの希望としては

    ・縄ばしご式の穿刺に努めて欲しい
    ・ためらわずにズバッと一気に刺して欲しい
    ・触感で静脈弁を探れるようになって欲しい

    ですね。機械廻りは否が応でも判るようになるでしょうし。

    まぁ,患者の良き話し相手になって下さい。

  4. ゆめのん より:

    透析で働いてみて、今まで考えてきたイメージが全然かわって、すっごいかかわりがたのしい部署なんだな?って思って、是非透析にいきたいのですが・・・なにぶん・・・穿刺したことがないので・・・器械にも弱いし・・。なんですよ?(泣)

  5. zero より:

    HOSOIさん,いやぁとにかくすごい事です。 8O

    私も少しは「一人で」やってみる努力をせねばと思います。 :x

    奥さんには本当に感謝しています。しかし,つい操作ミスの祭に怒ったりしたことがあって,今は反省。つい甘えてしまっています。

  6. zero より:

    ゆめのんさん,どうも。・・・よく見れば判る事でしたね。 :D

    透析センターにも居られたんですね。是非,復帰の再は透析関係へ!

  7. HOSOI より:

    ご紹介にあずかりましたHOSOIです(笑)
    一人でやりたくて、やってますが、zeroさんがうらやましいです。
    たまには、準備やプライミングをしてもらいたいなぁ、と思うことも・・・。
    それにしても、やさしい奥さまですね☆

  8. ゆめのん より:

    すみません・・・ひとつアルファベットがぬけてました(>_