昼過ぎから透析開始・・・

この記事は約1分で読めます。

今日は体調が悪くて(胆摘したのに胆石の様な痛みが・・・)珍しく会社を休んだんですが,午後には体調が戻ったんで,妻の「透析でもする?」の誘いに乗ってしまいました。

自宅で午後2時からの血液透析。感慨深いものがありますねぇ・・・

去年の4月までなら考えられない事です。

透析中は,見たいTV番組もありませんので,CDを聴いたり本を読んだりで,あっという間に4時間半経過。こんな日は5時間と言う事も考えたのですが,元々体調が悪かったんですから,止めときました。 ;)

コメント

  1. to-seki より:

    ありがとうございます☆
    早速、訪問させていただきました♪
    これからも、宜しければ、アドバイスお願い致します!
     

  2. zero より:

    > こちらもリンク張らせてくださいね!

    是非 :) 一人でも多くの透析患者さんが,よりよい治療を目指せる環境づくり・・・痛感しています。

    廻りは「4時間より3時間,3回より2回」を期待する患者ばかりでしたし,私もその一人でしたから。

  3. HOSOI より:

    お返事がおそくなりましたが、リンクの件、もちろんOKです。
    去年から、法人化しまして、「香川県腎臓病協議会」となりました。
    よろしくお願いいたします。

    こちらもリンク張らせてくださいね!

  4. zero より:

    透析治療は一生つき合わなくてはならないのに,医療関係者側からの情報提供が少なすぎると思っています。と言うか「ウソ」が蔓延しています。

    正確には「今となっては『ウソ』になるような古い知識が蔓延」。

    Yanさん運営の「透析療法掲示板」や「松江腎クリニック」の掲示板は必見です。未だでしたら是非,訪問されることをお奨めします。右の「相談窓口」へどうぞ。 :P

  5. to-seki より:

    訪問有難うございました♪
    はじめまして、to-sekiです。
    早速、お勉強させて頂きに来ました?
    知らないことが沢山…
    本当に勉強不足を実感!!
    HD自体よく分かっていなくって、恥ずかしいです;
    焦らず勉強していきますので、これから宜しくお願い致しますm(_ _)m

  6. zero より:

    そうなんですよねぇ・・・少ないんですよねぇ。HHD。しかし,そんな中で2004年4月からですか・・・よく思い切られましたね。その辺の苦闘の日々なんぞも,ぜひお聞きしたい。 :p

    駆血帯なしの穿刺・・・そんな手があるとは!ぜひお聞かせください。

  7. zero より:

    HOSOIさん・・・ここでは始めまして。HHD の先輩として,いろいろ体験談などを是非お聞かせください。

    会社からはメジャーなブログシステムには訪問できない事になっていますので,専ら自宅からになりますが宜しく。 :)

    今頃なんですが・・・香腎友へのリンクを勝手にさせていただいております。???あれっ?香腎協になっていますね!・・・直しておきます。^^;

  8. HOSOI より:

    ブログ訪問ありがとうございました!
    HOSOIですっ。

    日本では120名ほどしかHHDの仲間がいない中、zeroさんと交流がもててうれしいです☆
    まだ、HHD歴は浅いみたいですが、すでにいろいろと体の変化を感じられているご様子。私と一緒だぁ、とか、こんなやり方されてるんだぁ、と興味深く拝見させてもらいました。
    私もボタンホール穿刺にしていますが、穿刺の仕方も工夫されてて、自分との違いを感じました。私は、駆血帯なしに穿刺をしてるんですよ。そのうち詳しくブログにかきますけど。

    体調のほうがすぐれなかったみたいですが、どうぞお大事になさってくださいね。
    これからもちょくちょく訪問させてもらいま?す♪