血液検査

この記事は約1分で読めます。

HHD移行後も月初めに透析前後,月半ばに透析前の血液検査をして戴いているのですが,ちょっと不安な点が・・・

カリウム値です。

ご存じのようにカリウムは高くても低くても良くない訳ですが,効率の良い透析を続けると「カリウムが減少する」と言われています。

ところが,自宅で採血して冷蔵庫にて保存後,翌日施設へ運び,施設から外部へ検査に出しますから,溶血などによってどうしてもカリウム値が高くなる傾向にます。
ですから,本当のカリウム値が判らないと言う状態が続いています。不安です。

高いほか低いのか?・・・高くはないにしても,低すぎてもいけないのではなかったか・・・

と言うことで,次回施設訪問時は,もう一度確認してみよう。・・・大丈夫ですよ!と言われても,不安なものは不安なんですけどねぇ・・・

オキサロールの加減で,カルシウム値が11台とかなり高いのですが,これは調整するとの指示がありました。

コメント