週4回に戻ります

この記事は約1分で読めます。

HHD以降直後は4時間半透析を週4回行っていたのですが,何故か透析翌日の穿刺が上手く行かず,徐々に隔日透析・・・つまり週3.5回透析に。

とともに就寝時夜間透析に移行したこともあり,体調はどんどん良くなっていったのですが,やはり初心に帰るというか,何故HHDに移行したのかを思い起こし,そう「頻回透析ができる」でした。

勿論,頻回透析として考えていたのは「2-3時間で週4-6回」でしたが,透析の後先。つまりプライミングや後始末の事を考えると,自分で行うのは面倒だし,介助者にそこまで甘えられない。

で,家内と相談の結果,週4回なら出来そうやなぁ・・・と言うことに。今更ですが・・・

ところで,施設透析の時は「週3回」でしたので,たとえば透析日は「月・水・金」と固定していましたので,曜日の感覚が他の方より優れていた?のですが,週3.5回の隔日透析の場合,毎週曜日がズレます。これは結構「曜日の感覚」までズレる事が最近判ってきました。

と言うことで,今後の透析スケジュールは

月・水・金 + 土・日の何れか 7-7.5時間/回

としました。

HHD患者の皆さんは,どのようなスケジュールで透析されているのでしょう・・・ちょっと興味あり。

コメント