体がだるいのは何故?

この記事は約1分で読めます。

ここ最近,胃の調子が悪いというか,透析中に胃の廻りが痛み出したり,昼間になるとフラフラしてむかついたり・・・

そのむかつきが収まったかと思うと,今日は無性に脱力感が襲ってくるのは・・・何故?

階段の上り下りが辛くてフラフラ・・・力仕事を少ししただけでフラフラ・・・しかしむかつきなどの症状はなく,じっとしていればどうって事はない。

とにかく体がだるいのは・・・何故なんだろう?

心配なのは「低カリウム血症」なんだけど,未だそれほど高効率の透析をしているわけでもなし・・・「低アルブミン」かなぁ・・・

今日の透析前に採血して,明日クリニックに持って行くけど,結果が出たら連絡して貰おうかな?・・・ま,問題になる数値が出ていればの話ですが。

PS. 憩室は相変わらず存在感を示しており,便が通る度かどうかは判りませんが,時折「グリッ」とした感覚やら「チクッ」としたりやらで鬱陶しい限りです。

コメント

  1. zero より:

    脱力感,フラツキの原因は「引き過ぎ」が原因のようです。つまり,実質体重増加にもかかわらずDWを低く設定しすぎている事によるようです。
    よく食べられるうちはDWをあげて,よく運動を!と言う事ですね。

  2. zero より:

    ちょっと最近,体重の増えが多くなってきました。気候のせいですね。汗をかかなくなってきた。
    で前回と前々回のDWですが,500g残ししてしまいました。
    ところが,この方が体調は楽です。少し脱力感が軽減されたように思います。痩せすぎていたのかも知れませんねぇ・・・

  3. zero より:

    定期検診の時にこの事を主治医に話しましたら「zeroさんにしてみると,この血圧は低すぎるのかな?」と言うことで,降圧剤が減量されました。
    つい二月前までは収縮時が170?180だったのが,今では130前後で,透析中は100?110。確かにビックリするぐらい低いです。
    最終的にはこの程度が理想なんでしょうけど,未だ身体がついてきていないのか?

  4. zero より:

    透析明けの今日,またも「フラフラ」気分で凄い脱力感。どうしたんでしょうね?
    仕事の関係で半日立ちっぱなしだったんですが,立ちながら立ち眩みを覚えました。

    昨日は増えすぎで(と言うか通じが悪かった)500g残しだったんですが,それでもこの脱力感と言うことは,栄養不足か低カリウム血症?

  5. zero より:

    昨日の透析中に消毒臭を感じたのですが,まぁ事なきを得ず無事終了。
    が,やはり透析の翌日となる今日,朝から身体がフラフラ状態で,むかつくは,冷や汗をかくは,憩室は痛むはで,辛い半日でした。
    ただ,いつも通り午後になると(と言うか昼食を済ませると)幾分楽になり,今この時間(13:30)は大丈夫です。何だったんだろう・・・今日に限れば,憩室は未だ痛みますが,薬を飲むほどではなさそうです。