週何回?時間は?

Pocket
LINEで送る

情報サイト効果のところで検討していますが,果たして

週何回がいいのか
1回あたりの時間は

どうするか?・・・自由に設定できるとは言え,確固たる方針も持っておきたいところです。 :)

HDPで考えるなら週6回3時間で HDP=108 ,週4回6.5時間で HDP=104 。

毎日となると介助者が大変でしょうし,長時間の拘束も辛そう。・・・長時間は「就寝時」を利用するなら有効だとは思いますが,まだそれほど「安心して放置しておける」状態ではありませんし・・・

そこで,毎日の透析ついて介助者となる妻と相談してみました。

妻曰く「透析が始まって『問題が起こったらどうしよう』と不安に思っているぐらいなら,短時間で毎日の方が気楽でいい」のだそうだ。・・・なるほどと思う。

しかし,週5?7回と言う余裕のある計画ではダメなのかと逆質問を受けてしまった。どうなんだろう?自信がないなぁ・・・中2日空く週5回は宜しく無い様に思うけど,中1日が2回ある週5回なら構わないと思う。で,そういう場合は4時間透析を組み込めばいいかな?

長時間でこそ抜ける毒素もあると言われていて,短時間頻回透析に多少の不安もあるものの,生活の中に組み込んで「楽な透析」を続けようとすれば,今のところは「週6回3時間透析」がベストかなぁ・・・

でもこれだと「外泊が制約される」と言う問題もあります。帰省中の透析をどうするかとか,旅行のスケジュールは?等々・・・あっ!そう言うときは,昔の施設透析ペースに戻せばいいのか!いつもいつもある事じゃないし・・・

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    HHDと消毒殺菌