第4回「在宅血液透析患者親睦会」

2009/7/2 木曜日

今年も「在宅血液透析患者親睦会」が催されましたが,今回は4月にオープンしたばかりの第二富田クリニックにてと言う事もあって,見学ツアーもメニューに :)

患者数も10人を超え,かなり賑やかな親睦会となりました。

最初に,全国で一番長期に透析して居られる方が41年だそうで,内HHD期間が34年だとか。やはりねぇ・・・と思いますが,34年も前では結構お金持ち?

で,いろいろ体験談や失敗談を話し合って,お食事会。こういう「お食事会」だけでもいいもんですねぇ・・・

ところで,今回も「夜間就寝時長時間透析」を続けて居られる方と話す機会あり,快調なようです。顔色も全然他の方と違うんですよねぇ・・・勿論,私とも。 :p

私の方は「連日頻回短時間透析」を目標にしているのですが,穿刺に時間が掛かる,穿刺部が痛む等で,なかなか4回から増えません。

で実は,「長時間にしてみようかな」と思い立って,この日に合わせたわけではありませんが,タイミング良く前日に「オールナイト」で透析してみました。

今回は「昨日から始めた」た事の報告だけですが,今後は「抜けすぎた分の補充」についてモニターしていくとのことでした。(カリウム,リン・・・)