HHDが始まりました!

この記事は約1分で読めます。

いよいよです。

思えば,富田クリニックへお伺いを立てたのが昨年11月のこと。院長先生が快く「いつでもおいで下さい。教育方法などを説明しますから」と言って下さり,紆余曲折は有ったものの,遂に4月3日から教育訓練が始まったのがつい昨日のようです。

私はともかく,妻が相当苦労してくれたと思います。いつも経験している本人と違って,透析そのものを見ることすらなかった素人が,今ではテキパキとプライミング作業を行い,私の介助をしてくれます。有り難いことです。

勿論これからもズーッと続くことですから,お互い身体には気を付けないと・・・しかし妻は結婚後一度も検診を受けていない!21年間,一度もです!・・・困ったものです。何とか言ってやって下さい。みなさん。

閑話休題

で,最初のHHDですが,穿刺は「まあまぁ」上手く行った方で,今回は金曜日に続いての連日透析でしたから,楽なものでした。うつらうつらしながらの4時間と言ったところでしょうか?

しかし,イヤホン,ヘッドホンが不要!ってのはいいですねぇ・・・快適です。

コメント

  1. zero より:

    昨日も楽な透析でしたよ。二日空きが無いので体重の増えも少なく,時間当たりの除水量が400mlを切っています。

    除水量が少ないから血圧低下もなく,結局計画除水もしなくて良くなっています。

    2時間後に軽食を取ったりして,後はゴロゴロしながらの透析でした。