午前中がしんどい!

この記事は約1分で読めます。

以前からそう言う傾向にあったのですが,最近特に「午前中がしんどい」。

月曜日なんかは,酒も飲まないのに二日酔いの様な感覚で,フラフラ状態。むかつきも有って,とにかくしんどかった。その日は,お腹の具合も悪くてやや渋り腹。

結局,透析を諦めて翌日に。

で,昨日はと言うと,それ程しんどいこともなかったように思う。だから,普通に透析もできた。

ところが,またまた今日は「しんどい」。月曜ほどではないが,むかつきがあって,気力減退。

どうやら,この症状は透析の翌日にでている?・・・となると,栄養不足かなぁ・・・Hbは12前後だったから貧血ではないと思うんですが,いったいどうしたんだろう。色が細ってるわけでもないし,ビタミンB群,CoQ10,L-カルニチンはサプリで摂っている。

運動不足?・・・それは大いにある。

コメント

  1. zero より:

    メルクマニュアル医学百科には

    血液中のカリウム濃度が軽く低下している程度では、普通は症状は生じません。激しく低下すると、筋力低下やけいれんを起こし、場合によっては麻痺が生じます。心疾患がある場合には、不整脈を起こします。

    とある,こりゃいかん。透析中ですが,まさに「ドキドキッ」と言う不整脈がよく起こるなぁ・・・と思っていましたから・・・

  2. zero より:

    「低カリウム血症 症状」でググッてみたところ,gooヘルスケアに

    軽症であれば脱力感や筋力低下など骨格筋の症状、悪心(おしん)、嘔吐、便秘など消化管の症状、そして多尿、多飲など腎臓の症状が主体ですが、重症の場合は四肢麻痺(ししまひ)、呼吸筋麻痺、不整脈、腸閉塞(ちょうへいそく)などに至ります。

    とありました。月曜日(日曜日に透析)は腸の辺りがシクシクと痛みましたので,また憩室炎かなとも思っていましたが,こりゃカリウムが下がっていたのかも知れませんね。

    診察日にでも,平時のカリウム値を測って貰うことにします。

  3. zero より:

    いつも素早いコメントを有り難うございます。徐々に元気が戻ってきました。
    カリウムは採血からの経過時間が長い事もあって,殆ど意味がない値となってしまっています。いつも6台ですが・・・これは溶出によるものと思います。
    真値を知らないので何とも言えませんが,100%ジュースなんかで補充した方がいいのかなぁ・・・
    カルシウムはレグパラを服用するようになってからは10前後。それまでは11前後でした。時々,瞼のぴくつきは出ています。
    そう言えば,最近珍しく「ふくらはぎが攣りそうになる」のを経験します。

  4. kusakari より:

    そんなにダイレクトに来るのは,電解質でしょうか・

    カリウム,カルシウムは如何でしょう?