レグパラ錠を服用し始めました

この記事は約1分で読めます。

先週の診察日(3月1日)に,intact-PTH が上昇中(200台)であること,リンが高値で推移(6.5?7)していること,カルシウムはまぁまぁ(10.2)と言うことから,レナジェル(塩酸セベラマー)を奨められ,憩室持ちで便秘が要注意な為,丁重にお断り。

で,ここぞとばかりにレグパラ錠を処方して下さいと頼んでみました。(てつさんが「カーボスター®が良さそう」でコメント下さっているガスモチンとの併用も打診)

ただ,最近になって(黄連解毒湯の副作用?),食後2時間ほど経過してから胃酸がこみ上げてくる等の「腹部膨満感」が続いており,相談の結果「ガナトン錠」を毎食前に服用するという処方と併用して,レグパラを始める事になりました。

未だ4日しか経っていませんが,思ったほどの「むかつき」等の症状は出ていないようで,少し安堵。

効果の程は,検査結果が出て来次第,順次アップしていきます。

コメント

  1. zero より:

    to-sekiさんは,CAPD→HHDと言うパターンなんですね。

    > その時は、質問攻めに来ますので宜しくお願いしま?す^^

    えっ!そりゃまずい・・・ゆっくり移行してください。 :p

  2. to-seki より:

    解決♪
    レグパラですね^^

    この前の診察の時に、HHDの何かの会だかの座長をするようにと
    いつぞやの学会で指名されたらしいので、先生は張り切ってます!

    今、中古の家を探してる最中なので、もうちょっと待ってて!と
    言ってま?す☆

    今の所、大きなトラブルも無いので、そのまま移行出来ればいいな?と
    思ってます♪

    その時は、質問攻めに来ますので宜しくお願いしま?す^^

  3. zero より:

    to-sekiさん,お久しぶりです。 
    HDへは踏み切られましたか?
    レグパラですね。リンが下がりませんか?
    高透析を進めていくと,何れリンが不足するそうです。それぐらいの透析を目指したいですね。

  4. zero より:

    Dr.kusakari

    そりゃ,そうですよねぇ・・・なのに,しっかり食べてばっかりですし,やっぱりという思いもあるのはあるのですが,どうやら活動的な方は皆,就寝時8時間透析をやっておられて,目立たないのだと思います。
    私は「頻回」を希望していながら,なかなか実行できておりません。
    主治医に尋ねるを忘れていましたが,ホーネル錠はそのまま続けております。これでよい,と言うことで。チェック,有り難うございます。

  5. to-seki より:

    お久しぶりで?す♪

    私も、レグバラ?レグパラ?どっち?錠、服用になるかも><です!
    検査結果がとっても気になるので、楽しみに?してます^^

  6. kusakari より:

    250と200は全然違いますよ.400と450だと余り変わらないですけどね.

    200のままなら,5?6回やりましょう.

    レグパラ初めてもVitDはそのまま継続ですよ?.

  7. zero より:

    一つ補足。
    リンが高めになったのは血流量が250ml/minから200ml/minに減ってからだと勝手に思っています。:p