レグパラ錠を服用し始めました

Pocket
LINEで送る

先週の診察日(3月1日)に,intact-PTH が上昇中(200台)であること,リンが高値で推移(6.5?7)していること,カルシウムはまぁまぁ(10.2)と言うことから,レナジェル(塩酸セベラマー)を奨められ,憩室持ちで便秘が要注意な為,丁重にお断り。

で,ここぞとばかりにレグパラ錠を処方して下さいと頼んでみました。(てつさんが「カーボスター®が良さそう」でコメント下さっているガスモチンとの併用も打診)

ただ,最近になって(黄連解毒湯の副作用?),食後2時間ほど経過してから胃酸がこみ上げてくる等の「腹部膨満感」が続いており,相談の結果「ガナトン錠」を毎食前に服用するという処方と併用して,レグパラを始める事になりました。

未だ4日しか経っていませんが,思ったほどの「むかつき」等の症状は出ていないようで,少し安堵。

効果の程は,検査結果が出て来次第,順次アップしていきます。

    レグパラ錠を服用し始めました” に対して7件のコメントがあります。

    1. zero より:

      一つ補足。
      リンが高めになったのは血流量が250ml/minから200ml/minに減ってからだと勝手に思っています。:p

    2. kusakari より:

      250と200は全然違いますよ.400と450だと余り変わらないですけどね.

      200のままなら,5?6回やりましょう.

      レグパラ初めてもVitDはそのまま継続ですよ?.

    3. to-seki より:

      お久しぶりで?す♪

      私も、レグバラ?レグパラ?どっち?錠、服用になるかも><です!
      検査結果がとっても気になるので、楽しみに?してます^^

    4. zero より:

      Dr.kusakari

      そりゃ,そうですよねぇ・・・なのに,しっかり食べてばっかりですし,やっぱりという思いもあるのはあるのですが,どうやら活動的な方は皆,就寝時8時間透析をやっておられて,目立たないのだと思います。
      私は「頻回」を希望していながら,なかなか実行できておりません。
      主治医に尋ねるを忘れていましたが,ホーネル錠はそのまま続けております。これでよい,と言うことで。チェック,有り難うございます。

    5. zero より:

      to-sekiさん,お久しぶりです。 
      HDへは踏み切られましたか?
      レグパラですね。リンが下がりませんか?
      高透析を進めていくと,何れリンが不足するそうです。それぐらいの透析を目指したいですね。

    6. to-seki より:

      解決♪
      レグパラですね^^

      この前の診察の時に、HHDの何かの会だかの座長をするようにと
      いつぞやの学会で指名されたらしいので、先生は張り切ってます!

      今、中古の家を探してる最中なので、もうちょっと待ってて!と
      言ってま?す☆

      今の所、大きなトラブルも無いので、そのまま移行出来ればいいな?と
      思ってます♪

      その時は、質問攻めに来ますので宜しくお願いしま?す^^

    7. zero より:

      to-sekiさんは,CAPD→HHDと言うパターンなんですね。

      > その時は、質問攻めに来ますので宜しくお願いしま?す^^

      えっ!そりゃまずい・・・ゆっくり移行してください。 :p

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください