RLSはいつになったら改善するのか?

2008/9/2 火曜日

血液透析を初めて数年後から,足のイライラが始まり,徐々に悪化。 :(

その間,こちらからの要望で施された処置は

  1. ダイアライザーの面積アップ:1.0→1.6→2.1?
  2. デパス錠の服用開始(少し寝付きが早まった?)
  3. 血流量アップ:200→225→250→275→300ml/min(時期:7年目)
  4. ダイアライザーの膜変更:PMMA→PS(時期:7年目)
  5. 4時間以内では絶対に終わらない(時期:7年目)

で,行き着くところHDFを希望したのですが,アミロイド症状でも出ていない限りダメだ,どうしてもと言うなら昼コースに移って貰う・・・と言う感じですれ違い。

ご存じの通り,その辺からHDFを行って貰えそうな施設を探す事数ヶ月。

いきなり「HHDはどうです?」と進めて下さるクリニックに遭遇。そしてHHDに移行。 :)

ただ,その後もRLSは一進一退で,一時期良くなったと思えたのですが,ダメですねぇ・・・全身がイライラすることさえ有ります。

クロナゼパムも処方して貰うようになって,寝付きは改善されましたが,翌日も眠かったり,肝腎のRLSの改善には至らず仕舞い。

そこで只今,以下のメニューを検討して貰っています(と言うか,こちらの勝手な要望ですので,試す価値有りかどうかを検討 :p )。

  1. ホーネスト錠からレグパラ錠へ変更:最近リンが高め
  2. ダイアライザーをVPS-21HAに変更:エクセブレンPSのサイトカイン抑制に期待
  3. 透析液をカーボスターに変更:アセテートフリーに期待
  4. 黄連解毒湯の効果に期待:透析百科情報

勿論,透析量を増やせば改善されるとの情報もあるのですが,HD時代に比べるとかなり透析量は増えているはずですので,私の体質と透析機器,液,薬品等の相性の問題ではないか?と素人考えをしているところです。

で,取り敢えず今は黄連解毒湯(1015)漢方ツムラ 24包を処方して貰って,様子を見ています。なんか良さそうですが,服用後急に食欲が湧くのは何故?