診療報酬に時間区分が復活しました

この記事は約1分で読めます。

愛腎協さんのトピックスにいち早く掲載されました。念願の時間区分が復活したようです。

いままで透析時間が何時間であろうと「2250点」だったんですが,これを

  • 4時間未満・・・・・・・・・・・・2117点
  • 4時間以上5時間未満・・・2267点
  • 5時間以上・・・・・・・・・・・・2397点

に改定するというものです。

つまり,4時間に満たない透析は「減額」される訳ですから,これでやっと「しっかり4時間以上透析して下さい」と,堂々と言える事に。

一層の事,30分刻みで8時間まで区分してもいいぐらいですし,時間×500点ぐらいにスッキリしても構わないのに・・・とも思ってしまいます。

これで,我々患者の為に無理をして4.5時間以上の透析治療を行って下さっている施設が少しは報われるというものですね。

4時間未満は1900点ぐらいにして,余程でない限り4時間未満を選択できないようにさえして欲しかった。

コメント