RLSが悩みの種・・・

Pocket
LINEで送る

HHDに移行してからも,唯一改善されないのが「RLS:RestlessLegs症候群」。

施設透析で,透析量を増す毎に改善された時期もあって,

・HFK材質をPMMAからPSに変更
・QBを200-225-250-275-300へと増量の度に
・HDからHHDに移行時
・4時間から4.5時間

と言う経過を辿っています。しかしどうしても無くならず,最近また酷くなってきました。

先週辺りから透析中もイライラして落ち着かなく,昨日は全身がイライラしてしまって,非常に不快でした。

透析そのものは,かなり安定して良好ですので,苦にならないのですが RLS だけはどうしようもないです。

最近,血流量も 250 から 200 に下げましたので,一気に悪化しているのかも知れません。その分,時間を延ばせばいいのかも知れませんが,一気に8時間の就寝時透析に移行しない限り,5時間や6時間は介助者への負担が増えますし,睡眠が中途半端になりそうです。

かといって,(最初から目標にしている)連日透析へ踏み切る事も,介助者だけでなく自分自身が出来ないでいます。・・・どうしたものか・・・

少し期待していた,エクセブレンPSのVPS-21A はどうなったんだろう?・・・要確認事項・・・ :p

    RLSが悩みの種・・・” に対して4件のコメントがあります。

    1. シェル より:

      こんにちは。
      私も、RLSには悩まされてましたが、専門病院に行って
      クスリを飲んでからは治まりましたよ。
      ただ、服用を中止してしばらく日数がたつと発症しますが。
      透析中にでると最悪ですね。

    2. zero より:

      シェルさん,こんにちは。

      クロナゼパム等の抗てんかん薬が有効とは聞いているのですが,透析導入以前は,このようなことが無かったので,原因は「腎不全」か「透析」だと思っています。

      腎不全なら「しっかり透析」すればいい筈なんですが,HHD以降後もあまり改善されないようですし,むしろ「酷くなった」と感じる場合さえあります。これは,しっかり透析したお陰で食欲旺盛となり,結果的に毒素が多くなったのか?

      「透析」が原因?と言う根拠は,プライミング不足,水の浄化不足等ですが,RLS以外の症状が見られないので,???です。

    3. シェル より:

      実は、私は昨年からHHDを導入したのですが、週5回の頻回透析にしてからRLSがひどくなり、日中もつらくクスリを服用(1日1回)してもきかなくなりました。ご指摘のように、毒素増加によるものなのでしょうか?(食欲はかなり旺盛になりました)透析病院では透析時間がふえたのだからすぐによくなるとのことでうが、悪化してきてかなりつらいですよ。

    4. zero より:

      シェルさんもHHD仲間でしたか。以後,よろしゅうに。:)
      どうやら,シェルさんと私の経過は同じ様ですねぇ?
      当初は「回数を増やしたので良くなっていくだろう」と期待していたのですが(事実,一時期は快方に向かいました),徐々に悪化してきたように思います。
      シェルさんの場合,リンの値は高くありませんか?私の場合はどうもリン値のコントロールが上手く行っていません。5.5?7.0迄をうろついています。
      この辺が,RLSの原因物質を増加させているのではないか?とも。

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください