NHKスペシャル「眠れる再生力を呼びさませ・・・」

この記事は約1分で読めます。

1月に報道された札幌医科大学の脳神経再生医療が特集されるようです。

今日の放送ですから,皆さん忘れずに。 :)

だからといって直ぐに立体構造が複雑に絡み合っている腎臓の再生とは行きませんが,透析患者 → 動脈硬化 → 心筋・脳梗塞 と言う確率は高いわけですから,応援しましょう!

コメント

  1. zero より:

    to-sekiさん,お久しぶりです。お元気? :p

    そうなんですよねぇ・・・ブタはヒトの臓器と同じ程度の大きさだと言う点,繁殖が容易な点,クローン化にも成功している,遺伝子組み替えが可能・・・と言う幾つかのハードルをクリヤしているので,自分の臓器再生よりはブタで臓器再生して,そっくり戴くという方法が先になるでしょうね。 8O

    でも,本当にブタ臓器で大丈夫なのかどうか,遺伝子の破壊が起こらないかなど,まだまだ不可解な事も多いとか。

    安全第一を貫くなら,自分の細胞からの再生でしょうね。寿命は短いでしょうけど。

    ま,そんな「夢」は夢として,とにかく「元気な身体」を維持するためにも,「よく食べ,良く運動し,いっぱい透析」しましょう!

  2. to-seki より:

    こんにちわ? :p

    以前、先生に(幹細胞の事)テレビで見たと言ったら、
    豚の腎臓の方が早いよ!人間と細胞(?)が近いから研究が進められてる!
    と言われました☆