ローズマリーにアルツハイマー予防効果

この記事は約1分で読めます。

透析ネタでは無いのですが,最初読み流していた記事をもう一度読み直したのですが,これって凄いことですね。

http://www.asahi.com/health/news/OSK200710210042.html

あのローズマリー独特の芳香が効くのかどうかは知りませんが(あの臭いはロズマリン酸らしい),自宅にも殆ど木質化した大きなローズマリーが生えていますので,これからは至る所に挿し木していこうかしらん。

検索していると,この効能自体は以前から判っていたようですね。

http://www.nagase.co.jp/news/pdf/20060313.pdf

コメント

  1. zero より:

    あぁ・・・バジルで思い出した。1年草はバジルでしたね。で,バジルは紫蘇系と言えばそんな感じでした。 :o

    で,セージは・・・これも木質化したのですが,根が浅くて枯れてしまいました。

    紫蘇は勝手に生えています。 :p 青紫蘇が紅葉して赤紫蘇になるのではなくて,元から赤紫蘇は紫。

    勝手に増えると言えば,パクチー。刈っても刈っても生えてきます。 :?
    臭いが苦手なんで,殆ど活用できていない。コリアンダーにと思って,枯れるまで放っておいたから,種が散らばったんでしょう。

  2. kusakari より:

    あれ,種が勝手に飛び散って,草原みたいになりません?

    前の家では出鱈目に種をばら撒いて・・・

    一番使えたのはバジルと紫蘇ですね.

  3. zero より:

    Parsley , sage , rosemary and thyme…

    P.S & A.G 青春時代ですねぇ・・・これでハーブを始めた人もいたとか。

    うちにはタイムはあります・・・と言うか,勝手に増えて行ってる・・・

    セージは植えては見ましたが,一年草なんで一回きり・・・確かにソーセージの香りが・・・

  4. kusakari より:

    スカボローフェア.