HHDで食生活は殆ど普通になった

2008/9/2 火曜日

保存期の食事制限はかなり厳しいものでしたが,HD導入後はやや緩和して,カリウム,リンに注意しながら,量は結構戴いていました。 :p

特に水分は「やや控えめ」程度に意識はしていましたが,むしろ「塩分摂取」を控えるように努力していました。

ところが・・・,HHD移行後はどうでしょう。正直,殆ど「普通の食生活」になってしまっています。それでも,数値が悪くなるわけではなく,BUN等は30台だったり,アルブミンは4以下だったりで,栄養不足な感じです。

心胸比が大きくならないまま,体重が増加中ですから「ちょっと太り気味」。汗も良く出ます。・・・だから,よく水分補給するように心がけています。

水分と言えば,普通に缶コーヒーや,紅茶,ジュースの類を飲用していますが,浮腫などは一切無くなりました。不思議です。

今,食生活で気を付けていること・・・「塩分控えめ」「リン:チーズが×」「カリウム:不足しないように」・・・これだけです。

透析→食事制限が厳しい・・・と言うイメージでしたが,今は「透析で抜ける分,補う食事を」と言う意識が必要になってきました。この差は甚大です。HHDに移行して良かった。

PS.

太り気味と書きましたが,急激にお腹廻りが太ってきたので,お腹がいつも張った様な感じです。明らかに「運動不足」を否めず,もっと歩かねば。・・・腹筋運動は翌日「憩室痛」が出てしまうので,行わないようにしています。