CAPDが少ないのは説明不足?

この記事は約2分で読めます。

中日新聞の電子版に連載されている記事に,少し疑問が・・・

「増える透析」と題してのシリーズですが,その3回目で「選択 生活や性格に合わせて」と言う記事ですが,腎不全になった結果,選択できる治療方法は「血液透析,腹膜透析,腎臓移植」の3つで,血液透析に比べて腹膜透析,中でもCAPDが少ないのは「医療側の説明不足にある」としています。

更にはにCAPDついての説明が出来ないのは「医師の知識不足」とまで・・・

どうも,この記者が自身の「知識不足」を指摘したいですね。いまさら,CAPDは血液透析と対等な選択肢ではないはず。

血液透析を導入するために,いろんな障害がある場合の緊急避難的な要素しか考えられない様に思うのですが,どうなんでしょう。

一旦,腹膜にカテーテルを挿入して,何回か「腹膜炎」を発症し,数年後に腹膜硬化症となり「CAPDからの離脱」目的で「カテーテルの剥離手術」・・・そんなことまで,ちゃんと説明できているんでしょうか?

もし「腹膜透析」を得意とする医師なら上記の事実はむしろ「隠す」んじゃないでしょうか?CAPD推進派にとって,このような「ノイズ」は「不要」な訳ですから。

ならば,「腹膜透析を選択肢として進められないのは,医療側の知識不足」とは言えないと思います。

少なくとも私の場合は「腹膜透析なら尿量を2年以上維持できる」と言う言葉に引きつけられましたが,カテーテルを留置し続けなければならないこと,清潔を保たなければならないこと,何より「テープまけ」し易いこと,等からこれを選択肢とはしませんでした。何れ血液透析に移行するのなら,早いほうがいい!と言う考えです。そう言う方が結構居られると思います。

最近では,CAPDの欠点が「患者にも」判ってきたこともあり,知識のある患者はCAPDを選択しないと思います。・・・患者向け冊子「腎不全の治療選択」と言うのが楽しみですね。

コメント

  1. zero より:

    フォローを有り難うございます。・・・そうでしたかぁ,来ませんかぁ。 :?

    マスコミって・・・「表現の自由」を自分たちの都合のいいようにしか利用していない。と思いますね。最近の遊興関係コマーシャルや,他国なら決して流さない下劣番組。何が個人情報保護法案反対だ!(私は反対です :lol: )

    で,関係者の圧力には平気で屈する。勝手気まますぎる割に,影響力は甚大。困ったもんだ・・・

    > 何処がバックかわかりますよね?

    エッ!・・・わかんない。 :cry:

  2. kusakari より:

    もちろん、各社、各々の編集基準が有って良い訳です。それは、大事。死守すべき。

    でも、そうじゃないね。どこかからの圧力でHDバッシングしているんですよ。 目的は。透析医療費を抑えるためのコンセンサス作りですね。

    何処がバックかわかりますよね?

  3. kusakari より:

    いちおう、念のために書きますが。

    未だ来ません。たぶん、来ないでしょう。

    不都合な意見は抹殺。

  4. zero より:

    やっぱり・・・ですか。いい気なモンですねぇ・・・ :evil:

    表現の自由も良いですけど,最近は必要以上に表現しすぎて困る。
    そんなに凶悪事件を詳細に,具体的に表現して何が面白い。

  5. kusakari より:

    無しの礫です。
    慌てて勉強しなおしているか?

    まあ、マスコミってのは『持論を曲げない』ので有名。

    ネタ⇒結論。 後は結論を肉付けする為に都合の良いお飾りを探す。

  6. zero より:

    どうも「HDは辛い」「PDは楽」と言う風潮ですね。透析導入時の患者は気弱になっていますから,この時点での説明責任は大きいと思います。

    ・HDはしっかり行えば健常者並を維持できる
    ・PDを長く続けるほど,HDが困難になる

    と言うところが抜け落ちてますね。HDでしっかり透析を行うためにも,何れ離脱しなければならないPDを長引かせるモノではない。と言うところをもっと強調すべきではと思います。

    ・・・PDに関する透析液,システムは殆ど判っていないのですが,バ●●ターとか●●ゼニウ●の事ですね?・・・日本としてはテ●モぐらいかな?

    しかし,今になって思うことは,PDよりHDの方が楽かな?と。

  7. kusakari より:

    判官贔屓とでも言うのか.
    否,地獄の血液透析でHDを扱き落とした後はPD援護ですか. 裏がありそうですねえ? 外圧?

    ダイアライザーをあれだけ輸出しているんだからPD液(システム)をもっと使えって,某社の本国からの指令でも出ましたかね?

    しかし,3時間程度のHDで苦しむのなら,PDで余生を過ごした方がマシって事は言えるでしょうね.

  8. zero より:

    うわぉ! 8O 編集員はなんと回答するでしょうね。

    あ!やっぱり,梨の礫かも知れませんね。

    無条件にCAPDを奨めるのは如何かな?と思います。昨日のNHK教育(「きょうの健康」だったか?)でも,透析には血液透析だけでなく腹膜透析というのがあって,社会活動されている方々には是非選択を!と言うような内容で,血液透析より時間構成が多かったように思いました。

  9. kusakari より:

    中日新聞には認識の浅さを指摘したメールを送っておきました。

  10. zero より:

    to-sekiさんは行動派でいらっしゃる。 :roll:

    お話を聞いていると,良い施設にお世話になられているようで,何よりです。

    マスコミも含め,HDへのマイナスイメージが蔓延るのは困ったことですが,それで医療側がHD治療を見直す方向に向けばとも思っています。

    「その日暮らしの透析」(by山羊さん)・・・後で「シマッタ」と思わないためにも「よりよい透析」を目指しましょう。 ;)

  11. to-seki より:

    今、病院から帰って来たとこです :)

    質問して聞いてみました。
    心配する事は無いと仰ってました :D
    本当にPDで透析不足になってる時は、ダイレクトに血液に現れるからと
    それで、HD併用やそれでも改善されない時はHDに移行するよう
    ちゃんと指導して行くからね :p との事でした?

    他の病院で酷い透析を強いられて、転院されて来る患者さんは
    皆さん、元気になってるよと具体的な例も教えて貰い、
    HDへの悪いイメージ・抵抗感も薄れました☆

    zeroさん、これからも色々教えて下さいね♪
    嫌だと言っても、質問しに来ちゃいます? 
    へへ ;)

  12. zero より:

    PDファースト(残腎機能維持目的)として或いは,HDが困難な場合などの理由でCAPDなのは判ります。

    しかし,何れCAPDは続けられなくなります。そうなってから,HDに切り替えるぐらいなら,前倒しされた方が良いでしょうと言うこと。で,結局,2回も移行するぐらいなら,最初からHDでいいでしょう,と言うことです。

    そんなにあっさり切り替えられれば苦労はないわけで,人間誰しも何回も手術はしたくありません。HDに対しても,いいイメージはお持ちでないと思います。となると,ついPDを引っ張りすぎます。それが「長きにわたる透析不足」とも言えますが,PDでは抜けない毒素も有るそうで,HDは抜けすぎる栄養分もあります。難しいですねぇ・・・でも,補充は出来ます。

    あ,それと・・・患者同士の云々と言う話は,施設HDとHHDとの比較ですので,PDの方はどうかは存じません。

  13. zero より:

    最近,PD+HD併用法が流行りつつあります。何故でしょう?

    PDは5年を目処に・・・と言うのは常識になりつつなりますが,導入期にはその様な説明はされないと聞きます。

    長期のCAPDからHDに移行された方に,透析困難症が多いと言います。to-sekiさんがこのままHDを続けすぎると,HDが不安定になると思います。
    (こういう現象は,今将に始まった事で,今後増え続けると,その時点で「PDは慢性的な透析不足を招く」と言われるようになるでしょう・・・それまで待ちますか?)

    となると,HHDへの移行は難しいと言うことに。・・・HHDは,或る程度安定した患者でないと,施設側が了解しないと思いますので。

    ただ,HDも「200ml/minで4時間透析を週3回」が「標準」だなどという,間違った指標がまかりとおっていますから,そう言うHDと比べれば「有意差無し」となるかも知れませんが・・・

  14. to-seki より:

    【長きにわたる透析不足が原因】と言うのは、あまり聞いた事無いので
    具体的にどういう事なのか、明日は診察日なので先生に聞いてきますね♪

    やっぱり、自宅で誰にも気兼ね無く時間も気にせず、次の日の予定で
    変えられる在宅治療は(PD・HHD関係なく)、今の私にはとても魅力的です? :p

    今の病院は、診察日がPD患者さん殆ど一緒なので
    交流が無いとか、情報が無いとかは気にした事無いです。
    2週間に1度ですが、私には丁度いいですしね♪

    でも、2、3年後に移行するであろうHHDには、期待が大きく夢は広がってます☆

  15. zero より:

    to-sekiさん,お久しぶりです。・・・いろんなところでお見かけはしているのですが・・・

    CAPDを今既にされている方は,可能で有ればHDへの移行をお奨めします。HD移行後のトラブルを少しでも減らす意味で。

    CAPDは一見楽そうですが,HD移行後に「長きにわたる透析不足が原因と思われる」トラブルが問題になっているようです。

    確かに,台風で煽られながら,帰宅時に猛吹雪で道が見えない・・・とか,いろいろ有りましたけど,最悪の場合は「日を変える」事も可能でしたので,施設でのHDがダメとは思っていません。むしろ,患者間やスタッフとのの交流を考えると,施設透析に魅力を感じています。私の場合,長時間・高流量透析が施設で出来れば,HHDと言う選択は無かったかも知れません。 :D

  16. to-seki より:

    お久しぶりです :D

    私の先生は、PD・HD両方とも専門医ですが
    そんなに極端にPD推進・隠すといった事は無いと思ってます☆
    確かに、勧めあったのも事実ですが1番の理由は、週3回台風でも吹雪でも
    絶対通わなくてはならない事!!
    勉強不足もあり、HDは怖いという理由も…

    でも、HHDというものがある!と知って、今は昔のようなHDでは無いらしい!というのも知って、今のように飲み食い出来るのなら
    家事情さえクリア出来れば、HHDしたいとは思ってますよ♪

    今は、機械での接続・切り離しの方が多いので、腹膜炎になる方は
    稀だそうです。
    私も、経験せずにHHDに移行できればいいな?と思ってます☆

    でも、やっぱり身体からチューブが出ているのは煩わしいですし、
    一応、中年とはいえ女性なので悲しいですね…
    着たい洋服も着れなくなりましたし(><)